《動画あり》マウスピース新調 Vandoren optimum AL4

マウスピースを新調しました。ずっとジャズの定番と言われているメイヤー6MMを使ってきて、これはこれで扱えるようになっていたのですが、そろそろ自分のスタイルに特化した道具を選ぼうと思いまして。Vandoren optimum AL4というものに決めました。

 

本来クラシック寄りの設計なのですが、クラシックで標準的なAL3に比べて開きが少し広く、フェイシングが少し短い。これにより独特な抵抗感が生じて、この抵抗の処理の仕方で音色を変えることが出来るような、そんなポテンシャルを感じて購入に至りました。

 

比較動画を撮ってみました。

 

動画は3つのシーンに分かれています。それぞれFブルースを1コーラス、ほぼアドリブで吹いています。

(本当は同じフレーズで比較したかったのですが自分で吹いたことを覚えていられないので、出だしと最後だけ同じで後は似た雰囲気のアドリブに…)

・メイヤー6MMでジャズな音

・バンドーレン オプティマム AL4でメイヤー6MMの音に寄せて

・バンドーレン オプティマム AL4の特徴を活かした弱音

メイヤー6MM / ダダリオ ジャズセレクト 3S

バンドーレン オプティマム AL4 / バンドーレン ZZ3

 

音を張ったら意外とジャズな音も鳴り、抑えたら空気を含んだような温かい音が鳴ります。

 

この動画は数日前に撮ったものですが、今はもっとコントロール出来るようになってます。

また撮りますね。

 

新しい道具はワクワクします。

 

これを使って自分の表現を広げていきたいと思います。