より効果的なフレーズ練習

アドリブにおいてフレーズの練習はもっとも効果的な練習法のひとつです。しかし、ただフレーズをなぞるだけではただの運指の練習のようになり兼ねないし、覚えるのに時間がかかるし、たとえ覚えられたとしても実践で使えなかったり応用できなかったりします。

 

ここではフレーズ練習がより効果的になる為のヒントをいくつかお伝えします。

 

・練習するフレーズのキーを意識する。

 

キーを意識し、そのフレーズがキーに対して何を吹いているかを把握しましょう。フレーズの前にそのキーのスケールを練習し、出来れば移動ドで歌いましょう。そのキーの任意の音をしっかりイメージしながら選べるようになるとより効果的です。その上で、フレーズも自分で音を選んでいる意識でゆっくりから練習しましょう。

 

・練習するフレーズのコードを意識する。

 

コードの響きを覚えましょう。コードトーンの練習をし、出来れば移動ドで歌いましょう。そのコードの任意の音をしっかりイメージしながら選べるようになるとより効果的です。その上で、フレーズも自分で音を選んでいる意識でゆっくりから練習しましょう。

 

・フレーズの音そのものをイメージする。

 

フレーズが頭の中で出来るだけ具体的にイメージできるようにしましょう。そのためにはやはりフレーズを歌うことが効果的です。ピッチだけでなく、音量やタンギングの有無、スウィング感など、音そのものをまるごとイメージするように心がけましょう。余裕があれば、フレーズそのものはあまり変えず、音量やスウィング感(リズム)のイメージを変えながら練習してみるとより柔軟な表現が出来るようになるかもしれません。(もっと余裕があればフレーズ自体もアレンジしてみましょう。)

 

ただ運指をなぞるだけの練習になってしまうと、音を間違えなかったら「出来た」、音を間違えたら「失敗した」の二択になってしまい兼ねません。それではアドリブは出来ません。

 

頭の中のイメージをアウトプットするのがアドリブです。表面をなぞるだけでなく、イメージそのものを鍛えるトレーニングをしましょう。フレーズ練習は、その中のほんの一部です。